〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 自学は自分との戦い

自学は自分との戦い

すっかり外は暗くなった福島伊達。

代表渡邉が更新です。

昨日は、冬期講習前に必要な塾の物品を購入。

市内のあちらこちらを回って買いましたが、

どこも年末商戦とあって活気がありました。

好景気を実感するわけではないですが、

季節商品が売れる時期を逃さず売れるというのは、

経済を回すためにも大事だと思うのです。

 

さて、自学に来てくれる塾生がどんどん増えるのは

とっても嬉しいのですが、

使い方・勉強の仕方が甘い塾生が今年は多いです。

まず、大前提ですが、

私語は厳禁です。

教えあうためとか物の貸し借りとか、

言い訳を聞くことはありません。

原則、とかありません。

厳禁です。

 

自学は自分と戦うために行っているはずです。

問題を解き、

分からないところを見つけ、

解答や教科書で調べて理解し、

再挑戦する。

この繰り返しです。

 

簡単に友人や先生に質問してしまう人が

今年は多いです。

まずは自分で調べる、という

向上に欠かせない作業がない。

答えが分かればいい、

目の前の問題の答えの出し方さえ分かればいい、

そんな考えでは入試の問題に対応する力は

いつまでも身に付きません。

 

選択問題において、

五つの選択肢で、

答えは一つしかないとします。

一つの正当の理由しか知らない、のでは

もったいない。

残り四つの選択肢が、

どうして間違いなのか、

どこが間違いなのか、

分かるまで調べる。

それが、入試の力になるのです。

 

入試の過去問ができるようになっても、

同じ問題が出ることは少ないのです。

むしろ、

それ以外の問題ができるようにならないと。

そのために、

調べて、理解して、自分に足りない知識や経験を

補っていかないと。

友人や先生を安易に頼ってしまうということは

自分でできないまま前に進むことに

なりかねなませんよ。

 

自学は、自分との戦い。

どうしても、

辞書や教科書で調べても、

解答を見ても

ダメな時まで

我慢することも必要ですよ。

戦ってください!

 

よし、志事すんぞ!

さぁ、いきましょー!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ