〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 苦手科目は「穴」を見つけよう

苦手科目は「穴」を見つけよう

秋晴れの福島伊達。

代表渡邉が更新です。

今日は、福島東稜高校の入試説明会でした。

数年前から学校改革をしている東稜高校の

現在の様子を知ることができました。

特進科は英語に力を入れており、

今年はいい結果が出そうですね。

楽しみでなりません。

また、新しい校舎も見学させていただきました。

看護科や食物文化科の施設は、

プロ仕様の本格的なものでした。

将来の夢が決まっている人にとっては

素晴らしい環境だといえます。

お昼は食物文化科の生徒さんが

作ってくれた給食を頂戴しました。

おいしかった~。

写真取ればよかった。

さて、毎月のように新教研が行なわれるわけですが、

自分の苦手科目をどうにか克服しようと質問に来ます。

「どうやったら古文ができるようになりますか?」

いま、どんな勉強しているの?

「うーん、入試問題の過去問をやっているんですが、

点数にならなくて。」

そりゃそうだ。

 

受験生の多くが、入試の問題をやらないといけない、と

思ってしまいがちですが、

ものには順序があります。

段階があります。

それをすっ飛ばしても

効果は上がりません。

特に苦手教科は。

 

受験生だけど、

一年生の問題に戻りましょう。

簡単だと思うかもしれないけど、

そこからやってみましょう。

点数が取れなくなった場所、

そこ!

そこが穴!なんです。

 

穴を見つけ、埋めていく。

そうしないと、

入試問題はできないんです。

 

簡単に上がる夢のような魔法は知りません。

ですが

点数が上がる、確かな方法はあります。

横着せず、一歩一歩行きましょ!

 

あ、明日は新教研です。

8時50分までに、遅刻せずに来るんだよ。

 

よし、志事すんぞ!

さぁ、いきましょー!

 

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ