〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > テスト対策勉強会 父の日に父を超えたいと思う

テスト対策勉強会 父の日に父を超えたいと思う

今月下旬に、各中学校、高校で期末試験が行われます。

白雲館では、小手先の学習で点数を取らせるようなテスト対策ではなく

2週間という限られた時間の中で、最善を尽くす実践をするように

テスト勉強の環境を整えています。

テスト実施の2週間前から梁川校・保原校ともに授業がない日も

2時から9時まで開放しています。

自分史上最高を目指して頑張ってください。

梁川中学校は25日

県北中学校は25日

桃陵中学校は23日

松陽中学校は26日

高校生もテスト対策期間です。

 

久しぶりに30度を超えている福島伊達。今日は梁川からupです。

私はボランティアに出ていて見ていませんが、

ワールドカップ日本対コートジボワール、1-2で逆転負けとのこと。

先制点はとったようですが、その後逆転。残念です。

次のギリシャとコロンビアで勝利してもらいたいものです。

 

さて、今日は父の日です。

私は父の影響を色濃く受けています。

行動規範、判断の基準の中に父の思想があります。

大好きな父であり、長生きしてほしいと思っています。

 

が、今日はそんな感謝を述べようといったことではなく

「親兄弟を超えなさい」ということを書きます。

父母兄弟、本来競うべき存在ではないけれども、

子は親を超えるように生きなければいけないと考えています。

もちろん全ての分野で超えろとは言えませんし、

簡単に勝てるとも思えません。

時代も違えば、環境も違います。

それでも、親を超える努力をしなければいけません。

 

私はわざと、父と違う道を選んできました。

しかし、行きつく先は同じなんですね。

善く生きる、ということは

生業が違えど変わらないものです。

 

いつまでも父という存在は超えられませんが、

いつか父の見ているもの感じていることがわかる日が来ると思っています。

 

さぁ、いきましょー!

 

 

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ