〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 地方創生への第一歩を踏み出す会 2回目

地方創生への第一歩を踏み出す会 2回目

今日は涼しい福島伊達。

代表渡邉が更新です。

サッカーの日本代表、勝ちましたね。

初戦がホームでの負けだったので

心配でしたが、

しっかりと勝ちを拾ってくれました。

予選突破に向けて頑張ってほしいです。

 

さて、昨日は商工会青年部として、

地域の関係団体とともに、

伊達市職員主催の会議に出席してきました。

地方行政機関が主催の会議は

往々にして

会議をしましたという事実を求める傾向があります。

中身よりも結果よりも、

会議をした事実、

ちゃんと市民の意見も聞きましたよ、という形を

求められることがままあります。

 

しかし、今回の会議は5回にわたって、

市職員と企画を作り予算組までしていこうという意図。

予算があるから会議をするのではなく、

予算を取るために会議をするというもの。

俄然やる気が出てきます。

 

どこかの企業にだけ利益が発生するものではありません。

伊達市をよくしたいと思う人、企業が集まって、

プロとしての知識と経験を活かして、

より良い伊達市を作るものです。

 

先行事例にとらわれず、

新しいモデルとなるような企画事業を

是非とも形にしたいものです。

 

個人的には、

将来塾生たちが戻ってきたいと思える伊達市を

作っていきたいと考えています。

 

関係団体に属していなくても、

個人でも参加できるようです。

次回は10月4日の予定です。

興味にある方は、

ぜひ市役所にお問い合わせください。

 

よし、志事すんぞ!

さぁ、いきましょー!

 

IMG_4398.JPG

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ