〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > まずは自分を高める

まずは自分を高める

曇り空のせいかなんとなく過ごしやすい福島伊達です。

それでも熱中症は心配なので、こまめに水分補給を。

 

昨日は高体連、今日は中体連の支部大会が行われています。

勝ち進んでいるでしょうか。

後悔しないように最後まで勝利を疑うことなく、

自分にできることを精一杯やり抜いてください。

 

勝利や成功を収めるのに、

他人任せなんてことはありましょうか。

自分ができることを誠実に行い、さらに磨き増やしていくことが重要なはずです。

 

最近の女性が求める男性像を4低と言うそうです。

興味がある人は内容を調べてください。

一昔前は3高なんて言われていました。

しかしながら、そういった理想像は何も男性だけに求められるべきものではなく

男性側の女性に対する理想像としても当てはまります。

つまりは、ただの時代の風潮に合ったモテる条件でしかなく、性差はないのです。

他人に求めることは、当たり前ですが他人からも求められるわけです。

 

さらに厳しいことを言えば、

3高4低を求めている本人はそれ以上の能力容姿資質を持ち合わせているとは往々にして言いがたい。

 

ここからが本題。

理想像を持つことはいいにしても、他人に要求する以前に、まずは自分から理想に近づくべきだと思うのです。

 

部活において、理想のプレーが成立しないことを

相手チームのせいにしたり、審判のせいにしたり、挙句は味方のせいにしたりする前に

自分が求めている以上のプレーをすればいいのです。

もちろん理想の共有を図って事前に話すことは大事です。

仕事においても、目標に達しないことを

競合他社のせいにしたり、景気のせいにしたり、挙句は上司部下同僚のせいにしたりする前に

自分から目標以上の成果出せばいいのです。

当然、協力を仰ぎ、部下を叱咤激励しながらでしょうけど。

 

まずは自分、己ありきです。

他人は変えられません。

でも自分は今すぐ変えられます。

 

自分が高みを目指し、磨いてください。

それに伴って結果がついてきますから。

 

さて今週も頑張りましょう。

さぁ、いきましょー!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ