〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 【質問】県立高校の志望校変更について

【質問】県立高校の志望校変更について

週末にかけて雪が予想される福島伊達。梁川校から代表渡邉が更新です。

TPPが締結されましたね。いつのまにか。

農業県の福島では、30億円規模の影響があるとか。

そんな大事なことを報じられる時間は少なく、

タレントのスキャンダルやら不祥事やらが垂れ流されるのは

時間がもったいないようにしか感じません。

 

さて、保護者の方から質問がありました。

「県立高校の志望校はもう変更できないのですか?」

学校側から、Ⅱ期選抜試験の出願を2月第2週に行うが最終決定で

変更はできないといったお話を受けたそうです。

一方、先に受験を終えられて保護者様に相談すると

変更できるというお話を耳にして、

塾に相談というはこびになったようです。

 

お答えします。

 

一言でいうと

「安心してください。できますよ。」(ヘイ)

 

失礼しました。

まず今後の日程を確認しましょう。

2日 3日  Ⅰ期選抜試験

5日     Ⅰ期選抜試験内定発表(内定者はⅡ期選抜は受けられません)

15日~18日 Ⅱ期選抜試験出願

18日夕方   Ⅱ期選抜試験倍率発表

19日~23日 出願先変更     (1回だけ出願先を変更できます)

 

Ⅰ期選抜内定の発表を受けて

第2週目8日から12日の間で、Ⅱ期選抜試験の出願書類を記入します。

伊達市伊達郡の場合、早く出願する傾向にあり15日あたりに出願すると思われます。

18日夕方に倍率の発表があります。

この時、1.5倍を超えてくると、変更する人が増えてきます。

また1倍を切っていても、変更によっては1倍を超えてくることもあります。

19日あたりから、相談が増えます。

今回は土日をはさむので週末しっかり考えて、

週明けから変更する場合は動く事が予想されます。

 

中学校の担任の先生によりますが

頑なに「志望校変更はできません」という方がいらっしゃいます。

ですが、志望校変更は受験生の正当な権利!

個人的な見解でやったりやらなかったりすることではありません。

 

担任が動かない時は

部活動の先生や、学年主任、校長、教育委員会のご相談ください。

 

今週末行われる新教研「県立高校入試予想テスト」ですが

返却は2月の18日以降に行われます。

倍率の発表を受けて、お考えいただけるようになっています。

 

後悔のない入試のために、

受験生自身も、

保護者様の立場からも、

そして、夢を叶える応援団!!志学白雲館としても

全力でいきます!

 

県北地区でインフルエンザが流行ってきました。

十分ご注意ください。

 

よし、志事すんぞ!

さぁ、いきましょー!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ