〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > my own way of studying

my own way of studying

こんばんは!梁川校 穴澤です。

県北中3生は今日・明日

梁川中3生は明日

桃陵中3生は27日

学年末テストです。

中学校生活最後のテスト、存分に楽しんでやりきってきてほしいと思います。

梁川中3生の英語のテスト範囲が、教科書2ページからほぼまるまる1冊だったので、単語テストを作ったところ、200問弱の大変な単語テストができあがりました。

いちばん点数がよかった生徒BB君は185点をとってくれました。

素晴らしい!!それも、普段毎回上位にいるわけではないBB君だったので、よくがんばったな、とすごくうれしくなりました。

また、M君は、1回目のテストでは20点くらいだったのですが、2回目では92点!

満点にはほど遠いですが、彼は前回の単語テストもよくがんばったのです。

80問のテストを1週間で満点に仕上げてきたのです。

ヒーローインタビューをしたところ、

わたし「素晴らしいですね!どうして満点とれたんですか?」

M君「俺、わかったんですよ。俺、5回復習するとできるようになるんです。」

とのこでした。

テストをして、まちがったものを3回練習する。

またテストをする。

を5回やったら満点がとれたそうです。

得意不得意もありますし、復習1回、2回でできるようになる子もいれば、100回やってもできない子もいるでしょうし、みんなそれぞれちがいますが、彼なりの克服法を得ることができたんだと、またうれしくなりました。

こんな成功体験を重ねていけると、次もがんばろう、という気持ちになると思います。

さあ、梁川中3生、県北中3生は明日は学年末テスト!がんばってきてくださいね!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ