〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 将来の夢 (保原校 斎藤)

将来の夢 (保原校 斎藤)

 

こんにちは!

保原校の斎藤です^^

雨が降ったり晴れたりと、忙しい日々ですね~。

生徒達も、中間が終わったと思ったら期末、新教研、検定と

大忙しです。

来週末には3者面談がございます。

生徒達にすでに日程を配布しておりますので、

ご都合悪い場合は早めにご連絡いただけますと幸いです。

 

さて、今日は将来の夢について話そうと思います。

3者面談のときは、将来の夢を聞かれることもありますが、

みなさんの将来の夢はなんでしょう。

特に夢はないけど、

とりあえず高校卒業したら就職。

とりあえず大学にはいきたい。

こういう答えが多く聞かれます。

 

なりたいものがない。

 

正直、そういう返答が多くて当たり前だと思います。

 

情報社会の現在、いかに就職が大変か、日本がどれだけ不況か

そんなことばかりが取り上げられています。

中学生といえど、言っている難しい言葉はわからなくとも

雰囲気で察することはできます。

 

では、現実をまじまじと見せ付けられている中で、

就職したいならどんな風に働きたいのか、

大学ならどんなことを学びたいのか、

何を勉強するのが好きなのかでも構いません。

 

将来の自分を想像して、どんな風になっていたいのかを考える。

 

極端に言えば、月9の石原さとみみたいに素敵な洋服着て働きたい!

テレビ好きだからテレビ局で働きたい!

 

どんな将来でも構いません。

あと10年後どうなっているかな~って想像してみて

(よくイワヲ先生にわたしも言われてるな)

そこにいる自分を話せるようにしましょう。

 

は~エアコンで肌が乾燥する。

将来のためにも保湿保湿!

今日も頑張るぞー!

 

 

 

 

 

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ