〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 私立高校説明会 (代表渡邉)

私立高校説明会 (代表渡邉)

遠くの山が色づき始めた福島伊達。保原校から代表渡辺が更新です。

似非風流といわれてしまいそうですが、

このくらいが好きなのです。色がつき始める前が。

桜にしても、紅葉にしても、色づき始めたころが。

 

さて、今週は県北地区の複数の私立高校のお会いする機会をいただきました。

どこも独自の方針を打ち立て、少子化時代の生き残りを図っています。

 

30代40代50代の保護者様が経験された福島県の入試、

そして私立高校の印象はもはや通用しません。

私どもを含めて、常に情報収集に当たり、

うわさや世間の評判に惑わされることないよう、

自分の眼で見て、話を聴いてくることは重要なことだと思うのです。

 

福島県の教育を牽引し、インターナショナルな(グローバルではない)学生を育てたい!

英語教育を充実させ、それをベースに各分野に貢献する人材を育みたい!

 

私学はそれぞれ教育の理念が違います。

違いの理解なくして、進路指導はありえません。

 

どんな教育をするかは、どういう人になってほしいかだと思います。

 

私学の話を聴くたびに、刺激を受けます。

自学ができる塾=自分で困難を乗り超える人になってほしい、私たちの理念があります。

その理念を形にするために

いろんな手法があり、時代とともに変わってくるはずです。

 

私立高校の話を聴くことを通して、自問自答する機会になっています。

 

これから、各高校で相談会や模擬テストが実施されます。

積極的に参加してください。

受験生だけでなく、中1、中2のみなさん、保護者様にもお勧めします。

 

よし、志事すんぞ。

さぁ、いきましょー!

 

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ