〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 試験後にすべきこと (梁川校 青田)

試験後にすべきこと (梁川校 青田)

こんにちは。青田です。

台風の影響で風は強いですが、良い天気ですね。

こんな日は展望台などに行って、景色を眺めながら昼寝をしたくなります。

さて、各中学校とも中間テストが終わり、続々と答案が返されております。

みなさんの結果はどうでしたか?

結果というのは正直なものです。

返ってきた結果は努力と比例します。

特に中間・期末テストは、新教研や実力テストと違い試験範囲も狭いため、

努力の結果はすぐに出やすいものです。

逆に言えば、努力しなければ「しない結果」も躊躇に現れやすいのです。

そして、努力しない子に限って、テスト後に「ヤバイ!」と騒いでおります。

私は、この試験後に不安がっている姿が嫌いです。

ろくに努力もせず自分の楽しみばかりを優先してきたくせに、

悪い結果は受け入れられない。

いかにも「自分は悲劇な子」みたいなアピールが大嫌いなのです。

しっかり努力をしていたら、そんな結果は出なかったはずです。

 

定期試験は努力をした分だけの結果が出ます。

試験後はその結果をしっかり受け止めて、

 

「今回の試験では何が良くて、何が悪かったのか?」

「次の試験までに何をしなくてはならないのか?」

 

しっかり反省し、次に向けて努力を始めることが大事です。

今回の結果が良くなかった生徒は、

まず解けなかった問題を解けるまで何度も解いて下さい。

それが、期末試験に向けての努力の一歩です。

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ