〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 秋雨(梁川校 穴澤)

秋雨(梁川校 穴澤)

数日前は一瞬夏が戻ってきたかと思われるくらい暑かったのに、また雨と寒さの毎日ですね。

昨日は、息子の予防接種に行ってきました。

赤ちゃんって、産まれて2ヶ月になると

ヒブワクチン

肺炎球菌

4種混合

ロタウイルス

B型肝炎

おたふく風邪

水痘

などなど…すごい量の予防接種をこなすんですね。

この予防接種の後は、あれを打って、数ヶ月空けて、あっちを打って…と、

スケジュール管理が大変なこと!

わたしは毎回、親切な小児科の先生や看護師さんに次に受ける予防接種と日にちを教えていただいています(^^)笑

現にいくつかは期間を過ぎたりしていました(息子よ、すまん…!)

わたしは自分自身、注射が大の苦手でして、

息子に打たれているのも見たくありません。

年に1度の健康診断の採血と

冬を前に受けるインフルエンザの予防接種

これ以上注射針に出会うのは避けたい…

そして、これらの当日のあの胸のもやもや感がたまらなく嫌になるんですよね。

以前、テレビで、

蚊が人の血を吸うときの技術を応用して、針を刺しても痛くないような注射針をつくる研究しているという番組を見ました。

注射=痛いもの
この理論は覆る!

と考えている科学者がいることにまず驚きました。

すごい発明になりそうですね。

注射が苦手ではない人からすると、特に目を引く研究ではないかもしれませんが、もし、この研究が成功したら、わたしは喜んで予防接種を受けるし、初めての献血もしてみたいと思っています。

実現しますように…!

本日は幼稚園生の授業で、ABCの歌を歌いました♪

秋といえばどんな曲を思い出しますか?

実はピアノも弾けるリリーでした\( ˆ ˆ )/

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ