〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 夏期講習13日目 (梁川校  青田)

夏期講習13日目 (梁川校  青田)

こんにちは。青田です。

「本日も猛暑なり!」と叫び、雨が恋しくなっております。

昨日、梁川は真黒な雲に覆われたものの雷のみと肩透かし。

本気で雨乞いの儀式をしようかなと思っております。

さて、講習中の生徒を見ていて気になったことがあります。

それは、「ワカラナイ数学の問題があると固まる」ことです。

「固まる」というのは、動きも考えもフリーズすることです。

「固まるな!」と言うと「考えていた」と答える生徒がいますが、

そんな生徒はまず考えていません。

人は何も動かさずに考えることは難しいのです。

だから座禅を組んで動かずに「無」になる宗教の教えがあるのです。

固まっていても答えも解き方も導くことはできません。

まずは自分の考えを手を動かして式や図に表すこと。

間違えてもイイから自分の答えを出すことです。

数学は理詰めの学問です。

理論が正しければ、必ず正解にたどり着けます。

自分の答えが間違っていたなら、解説を見て自分の理論と何が違うのかを見つけることが大事です。

数学は社会人には不必要な学問と思われがちです。

しかし、

「仕事や生活を成功するためには、どうすれば良いのか?」

などを理詰めで考えるのに必要な学問です。

今は、それが数や文字、図形やグラフを使って練習しているだけです。

数学の問題を解く時は、まずは自分の理論・答えを出してみましょう!

講習もあと少し!

気を抜かずに頑張っていきましょう。

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ