〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > あと何日な話 (保原校 山本)

あと何日な話 (保原校 山本)

こんにちは、保原校の山本です。

日替わりのこのブログですが、先週ブログ更新をお休みしていました。
すみません。

さて、そろそろ2015年もわずかですね。
年が明けたら受験生は忙しくなると思います。

ちなみに・・・
私立高校推薦入試は 1/9(土)     あと56日
私立一般入試はその翌週
県立高校I期入試は 2/2(火)          あと80日
県立高校II期入試は 3/8(火)          あと115日
センター試験は 1/16(土)〜1/17(日) あと63日

です。
人によって受ける印象は色々でしょうね。
県立入試のII期なんてまだ100日以上ありますからね。

では、こうしましょう。
基本的に学生の生活サイクルは1週間でまわりますよね。
月曜から日曜まで、日曜から土曜までのサイクルで
試験当日までにどのくらい過ごせるかを考えましょう。

私立高校推薦入試は 1/9(土)     あと8週間
私立一般入試はその翌週
県立高校I期入試は 2/2(火)          あと10週間
県立高校II期入試は 3/8(火)          あと16週間と3日

どうでしょうか?

理科・社会は暗記すればいいからギリギリでいいや
と思っているそこの君!

この期間で3年間の理科と社会を覚えきれるか?
覚えたとして、それがきちんと試験で正解をできるレベルまで高められるか?

苦手な科目があるけど塾の先生の授業あるからいいや
と思っているそこの君!

II期入試まで通常授業をきちんとしたとしても
授業はあと16回しかないんだぞ?

もっと言えば、1週間、168時間のうち1回の授業は1.5時間だぞ?
1週間のうちのたった0.89%しかないんだぞ?
その程度の時間の犠牲で行きたいところに本当に受かるのか?

入試当日に
「あれだけ頑張ったんだから大丈夫!」
と堂々と勝負できるか?

仮に合格できたとして、
大して勉強してなかったけど、なぜか合格できた、ラッキー
みたいな生徒は残りの人生をかけてその償いをするんだぞ?

3日坊主で終わるかもしれんが、やらないよりマシだ。3日やれ。
3日できた人は1週間やってみろ。
1週間できた人は1ヶ月だ。

1ヶ月続けられたらそれはもう立派な習慣だ。おめでとう。
言われなくても自分から勉強する素晴らしい生徒の誕生だ。

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ