〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 考えること (梁川校 青田)

考えること (梁川校 青田)

こんにちは。青田です。

良い天気が続いております。

紅葉が見ごろになった山へドライブに行きたいですね。

しかし、朝晩の冷え込みも厳しくなっております。

体調を崩しやすいので、お気をつけ下さい。

 

 

いきなりですが、問題です。

 

「三角形ABCにおいて、∠A=70°、∠C=50°のとき、∠Bの大きさは何度ですか?」

 

さて、この問題どう思いますか?

ほとんどの人は、

「三角形の内角の和である180度から2つの角を引けば良い」

と思うでしょう。

でも、この考えが「浮かばない」、または、「理解できない」子どもたちが増えてます。

ウソ!だと思うでしょう?残念なことに本当の話です。

最近、自分で「調べる・工夫する」ができない子どもたちが増えています。

「何かについて考える」ということをせずに育ってきたのが原因でしょう。

私が子どもの時は、勉強でも遊びでも「今あるもので、どうするか?」を考えていましたが、

今は、苦労せずに物が手に入り、ゲームやスマホで簡単に時間を潰せる時代です。

そんな世の中ですから、子供たちが全て悪いわけではありません。

しかし、考える力を失ってしまっては生きていくことはできません。

子供たちには、勉強だけでなく遊びや生活も考えて行動して欲しいものです。

 

 

「スプーンがない状況でプリンをどのように食べる?」

ぜひ、ご家庭でお試しください。

子どもたちの考える力を見ることができると思います。

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ